

Windows7で音声(MP3など)が頭切れする場合の対処法

パソコンで音楽を再生するとき、
なぜか頭1秒弱が再生されず、
結果頭切れして再生がされるという現象に頭を悩まされていました。

今回解決したので、同じ人いましたら試してみてね。



① まずツールバーのスピーカーマークを右クリック、再生デバイスをクリック。





② それぞれの使用環境によってここの項目は違うと思いますが、
  再生デバイスを選択し、右クリックしてプロパティを開きます。





③ 下図の赤線で囲んだ部分を
  【16ビット、44100Hz(CDの音質)】に変更して適用、OKボタンを押下してください。





以上の設定で私は解決しました。

試しに既定の形式を24ビット、48000HZなどにすると
見事に頭切れするではありませんか。

頭切れするかどうかは
・WMPなどで音楽を再生するとき、
・エクスプローラーを操作するとき「カチッ」と音がするか
などで確認を取っていました。

その他、当方の環境では起動時、シャットダウンの音声も切れて
ほぼ鳴らない状況だったので、
今回解決して気持ちが晴れました。

上越市ラーメン屋『あごすけ』

上越市のラーメン屋、あごすけに行ってきたよ!

店名のとおり、
魚のダシが聞いたスープになっている。

今回頼んだラーメンは、定番ながら、
背油しょうゆラーメン。
700円弱で食べられるラーメンでこれはGOOD!




他にも、夜限定黒何とかラーメンやら、
昼限定の塩とんこつチャーシューメンなど豊富なラーメンあり。

私の中では、上越市中心街近郊ではナンバーワンラーメン屋候補です





大きな地図で見る

Windows7、ゲームエクスプローラ、削除できない項目

Windows Vistaからではないだろうか。

さまざまなゲームを一括管理できる機能である、
『Game Explorer』機能。

デフォルトでスタートメニューに「ゲーム」が存在し、
手軽にアクセスできるようになっている。

当方はWindows7の環境で、この機能を使用していたのだが、
なんかバグ(?)が発生!
登録した項目が、プレイも削除もできない状態に!





なんでこうなってしまったのか、
この記事を書いている現在でも、
原因は特定できていない。

しかし、四苦八苦して自分で解決策を見つけた!

レジストリエディタで対象のレジストリを削除しちゃうのだ。



スタートメニューのフォームに、
『regedit』と打ちこんでレジストリエディターを起動する。

今回いじるキーの位置は次の通り。

○HKEY_LOCAL_MACHINE
→SOFTWARE
→Microsoft
→Windows
→CurrentVersion
→GameUX

『GameUX』で検索すると簡単かも^^;



このGameUXを展開していろいろキーを見てみると、
今回の対象のキーが一目瞭然かと思う。
(右側にそのキーの詳細なデータが表示される)

該当するキーが見つかったら、
右クリックから削除を選択し、
キーをサブキーまるごと削除するのだ。

当方はそれで解決した!

新潟県、温泉・露天風呂、『太古の湯』(寺泊)

寺泊の温泉・露天風呂の太古の湯に。

ホテル飛鳥のトイメンである。
10時開店の大人600円。

サウナがあるので重宝する。
















大きな地図で見る

新潟県、寺泊、風景写真(海、シーサイドライン)

新潟県、長岡市寺泊の海などの写真です。

水平線が見える、いい天気の午前中。。。
すがすがしい限り!
























プロフィール

ノムケン

Author:ノムケン
麻雀好き!
ラーメン好き!
楽器が好き!
家電好き!
IT系の前職持ちでネット厨!?

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク