

Windows7、ゲームエクスプローラ、削除できない項目

Windows Vistaからではないだろうか。

さまざまなゲームを一括管理できる機能である、
『Game Explorer』機能。

デフォルトでスタートメニューに「ゲーム」が存在し、
手軽にアクセスできるようになっている。

当方はWindows7の環境で、この機能を使用していたのだが、
なんかバグ(?)が発生!
登録した項目が、プレイも削除もできない状態に!





なんでこうなってしまったのか、
この記事を書いている現在でも、
原因は特定できていない。

しかし、四苦八苦して自分で解決策を見つけた!

レジストリエディタで対象のレジストリを削除しちゃうのだ。



スタートメニューのフォームに、
『regedit』と打ちこんでレジストリエディターを起動する。

今回いじるキーの位置は次の通り。

○HKEY_LOCAL_MACHINE
→SOFTWARE
→Microsoft
→Windows
→CurrentVersion
→GameUX

『GameUX』で検索すると簡単かも^^;



このGameUXを展開していろいろキーを見てみると、
今回の対象のキーが一目瞭然かと思う。
(右側にそのキーの詳細なデータが表示される)

該当するキーが見つかったら、
右クリックから削除を選択し、
キーをサブキーまるごと削除するのだ。

当方はそれで解決した!
関連記事

7♪ 

こんにちわ!
私もうすぐWindows7のパソコンが届きますv-221
雀龍門も本格的にやるかもしれないデスー♪
まあ、週1程度でしょうけど…
Windows7でわからないことたくさん出てくると思うので、その時はノムケンさんに聞こうっとv-218

No title 

クロ様
お久しぶり&おつかれさまです^^
もう最初はXP以外を使うなんて考えていなかったですが、
7も使ってみるとグラフィカル&使いやすくて良いんですよ〜
楽しんじゃいましょう!
雀龍門も機会があったら対戦しませうm(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノムケン

Author:ノムケン
麻雀好き!
ラーメン好き!
楽器が好き!
家電好き!
IT系の前職持ちでネット厨!?

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク