

雀荘(船橋駅近く、リーチ麻雀さん)2

今日は付き合ってくれる人もいなかったので一人で雀荘へ。

この雀荘は同僚と何回かきたことがあったのだが、
一人デビューは初めてです。

初めての雀荘はやはり緊張するし、
やはりルールが他の雀荘といろいろと違うところがあると思うので、
集中して説明を聞いたり対局を行っていく必要がある。



リーチ麻雀さん・船橋店の雀荘ルールを記しておこうかと思う。

○レート
点5、25000点持ちの30000点返し・ゴットー
点ピンルールもあるが、僕のように金がない人にはお勧めできねぇ(爆)
点5ではゲーム料金が半荘400円。

○赤ドラ
?関係の赤ドラは存在せず、代わりに?の赤ドラが2枚入っている

○祝儀
リーチ一発・アンカン・裏ドラ・「さん」の文字が入った赤ドラを面前で使用
以上のものには一つにつき100円の祝儀。
役満に対しては500円の祝儀(点5ルールでは)

○お金の受け渡し
半荘終了ごとに清算を行う。
トップの人に自分の負け分を渡す。
勝ち分がある人はトップの人からその分の金額をもらう。
祝儀も清算も現金で行うので面倒なことを覚えずに対局できるのが良い。
また、金額も麻雀卓が算出してくれるので簡潔だ



今回はこの店初めてのフリーであったが、
面子の人もおもしろい人で楽しく、かつ真剣に打つことができた。

ってかみんなうめぇ!
あがり牌がぜんぜんでねぇ!

みんな玄武じゃないかと言わんばかりの守り。
雀荘の人ってこんなに堅かったっけ。
まぁ自分も守りの堅さには自信があるが(チキンと紙一重)

本日の成績
1−2−2−0

金額的には負けです。
たまには勝ちたいね(^^)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノムケン

Author:ノムケン
麻雀好き!
ラーメン好き!
楽器が好き!
家電好き!
IT系の前職持ちでネット厨!?

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク