スポンサーサイト


雀龍門・裏技!(小技)その?

雀龍門をやっていて変な技をたくさん見つけています・・・(笑)
役にたつかどうかは要検証。
私にはわからない!!

今回紹介するのは『小手返し(?)





↑のような手牌

写真からトイメンがツモって、
捨て牌選択中という状況であることが分かると思うが、
このまま私のツモ番が来たら、
暗刻の右側にツモ牌が表示されるハズであろう。

しかし、次の画像を見てもらいたい。





1枚目の画像とよく見比べていただきたい。

1枚しかもっていなかった が手牌に入り、
もとから3枚だった を、
あたかも今暗刻にしたかのようにツモ牌へチェンジしている。



いわゆるリアル麻雀で言うところの『小手返し』のような事が出来ているのである。

雀龍門の捨て牌の切りだし位置は、
しっかりと理牌(リーパイ)した通りの場所から出すという、
本当にリアルが追及されたものとなっているので、
小手返しのようなことができれば、
少しは相手を戸惑わせる事が出来るかもしれない。

以下に方法を記す。



① 自動理牌した時、手牌の一番右に表示される牌以外の種類の牌を、
  手動で一番右へ移動しておく。

  上にある1枚目の画像で言えば 以外の牌を、
  一番右に表示するようにしておく。
  (私の自動理牌は、字牌→ソーズ→ピンズ→マンズの順である為)

② 自分のツモ番にて、
  ツモった瞬間に「理牌」ボタンをポチポチっと押す。

  案外タイミングがシビアだが、
  ツモ牌が見えた瞬間に押すようにすると良い。




方法は以上であるが、
成功すれば本来一番右にあったハズの牌を
ツモったことになってしまう。



この技のメリットは2点考えられる。

A:ツモ牌を悟らせない。

B:役を変化させる。
  (この現象が本当にバグから成っており、結果にも反映される場合。未検証


特に、Bの効果が本当に得られるのではあれば、
本当においしいのではないか。



例えば上のような手牌で、
をツモった瞬間に、
例の小手返しを使用したとする。

すると、この手牌の場合は をツモったことになり、
本来では付かない役、「ピンフ」が付与される形になるのである。

しかし、これはまだ未確認。
要検証の事象である。
関連記事

No title 

こりゃすごーい!
Bの検証が楽しみでなりませんw
友達に雀龍門やってる人おるから試してみようかな?
こないだはコメントありがとうございましたv-221

No title 

> kuro☆ponさん
小手返しはできるのは確定なのですが、アガり役を変えられるか?
というのはチャンスが無く、未だトライで来ていません・・・
というか、変なことしてペースを崩すより、ちゃんと打って最高形をアガりきりたいですから(笑)
とても興味深いですが、普通に考えて役が変わるわけないような気がしてならない^^;
そちらのノータイム切りの検証も楽しみにしてます!^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノムケン

Author:ノムケン
麻雀好き!
ラーメン好き!
楽器が好き!
家電好き!
IT系の前職持ちでネット厨!?

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク