

パソコンが起動しなくなった!?

先日普通にパソコンを使えていたのですが、
今日いきなりパソコンが通常起動しなくなった!

ようこそ画面でフリーズする!

さて、今回は
・BIOSは通常に表示する
・XPをブート起動し、ようこそ画面までは進む
・セーフモードでは起動した
・XPが完全に起動する直前でフリーズ
こんな症状。

結論から言うと、直すことができました。

さぁ、原因はいったいなんでしょう???










答えはネットワークトラブル!!!

ネットワークがOSの立ち上がりを阻害するのは、
意外のように感じるけど、
実際に起こったんです。

内容は、ローカルでのIPアドレスがバッティングした事。

家では数台のPCがあり、
1台はDHCPを使用せずIPアドレスを指定、
その他はDHCPによる自動振り割り、
という設定だった。

今ままでは大丈夫であったけど、
今日に奇跡のバッティング☆

すべてのPCをDHCP機能で管理することにより、
問題は解決された。



OSが通常起動しなくなったら、

?付属パーツをできるだけ外して再起動
 メモリ等の付け外しなども効果有りの可能性大

?無理なら、セーフモードで起動し、エラーチェック

?無理なら、OSディスクで回復コンソール使用
 (CHKDSK、FIXMBR、FIXBOOT等)

これらでだいたいは再インストールすることなく、
OSを修復できると思うのだが、、、
まぁ症状によりますがね〜

今回は、セーフモードで起動し、
ネットワークの設定を変更することで
通常起動が可能になった。

IPアドレスがバッティングするだけで、
OSが起動しなくなるのは案外知らなかったので、
びっくりしました。

みなさんも気をつけたし。。。
プロフィール

ノムケン

Author:ノムケン
麻雀好き!
ラーメン好き!
楽器が好き!
家電好き!
IT系の前職持ちでネット厨!?

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク